【目の疲れ】目の疲れはこれで解消!目の疲れに効くツボ を動画でご紹介!

こんにちは!

健康デザイナーさわむーです!

 

 

現代では昔に比べるとスマートフォンやパソコンなどの液晶画面を見ることが多くなっています。

 

そのような生活を続けていると問題になってくるのは「眼精疲労

いわゆる目の疲れです。

 

 

実際にプライベートでも仕事でも液晶画面を見る機会が多い方は目の疲れを感じている方がほとんどです。

 

ですが改善するために自分でケアをしている方は稀で、ほとんどいません。

 

 

しかし、たかが目の疲れと放っておくと、後々に大きな病気につながってしまうこともあります!

 

目の疲れは疲れを感じたその時にしっかりと自分でケアをしてあげることが大切なのです!

 

 

そこで今日は「目が疲れてしまう原因」と「目の疲れに効くツボ」をご紹介していきます!

 

目の疲れに悩んでいる方はぜひ読み進めて改善していきましょう!

 

 

 

なぜ目が疲れるのか?

 

ではなぜ目が疲れるのか?

 

原因は大きく分けて3つあります!

 

1つずつご説明していきます!

 

 

1、毛様体筋の疲労

 

人は物を見る時に目の水晶体という部分の厚さを変化させることにより、ピントの調整を行なっています。

この水晶体の厚さを変える筋肉。

 

これが「毛様体筋」です!

 

毎日の目の酷使などでこの毛様体筋を使いすぎてしまうと、この毛様体筋が疲労してしまい、物が見えづらくなったりしてしまうのです。

 

特に近く物を見る際に毛様体筋は緊張して働くので、スマホ操作やパソコン作業などはかなりの負担をかけてしまうので注意が必要です。

 

この毛様体筋の疲労の改善方法はまずはしっかりとこの筋肉を緩めて休ませてあげること。

 

これが大切になります!

 

 

2、ドライアイ

 

ドライアイとは涙の分泌量が減ることにより、目が乾いてしまう現象です。

それにより目の違和感や目の疲れにつながってしまうのです。

 

このドライアイも先ほどの原因と同じく、長時間のスマホ操作やパソコン作業で起こることがほとんどです。

 

長時間の液晶画面の凝視はまばたきの回数の減少などにもなるので、なるべくまばたきをし、目を乾燥させないようにしてあげることが大切です!

 

 

3、自律神経の乱れ

 

意外かもしれませんが、自律神経も眼精疲労と大きく関わっています。

人間、遠くを見る際は交感神経が強く働き、近くを見る時は副交感神経が強く働きます。

 

この交感神経と副交感神経がうまく切り替わることによって、正しくピントを調整し、ものを見ることができるのです。

 

しかしスマホ操作やパソコン作業を長時間続けているとこの切り替えが上手くいかず、結果的にピント調節もうまくいかなくなってしまいます。

 

その状態を続けることで眼精疲労になってしまうのです。

 

まずはしっかり自律神経を整えてあげることが大切になります。

 

 

 

目の疲れに効くツボ

 

では次に目の疲れに効くツボを3つご紹介していきます!

どこでも簡単にできるので、しっかり行なっていきましょう!

 

 

○YouTubeでもご紹介しています

 

 

ツボ1 「攅竹」(さんちく)

 

まず最初にご紹介するのは攅竹です!

 

この攅竹は眉毛の内側にあるツボで目の症状全般に効果を発揮してくれます!

 

 

攅竹の効果

目の疲れ、ドライアイ、頭痛

 

攅竹の場所

眉毛の1番内側のくぼみにあるツボ

 

攅竹の刺激方法

攅竹に指を当てて、痛気持ち良いくらいの強さで押して刺激しましょう

 

動画でもご説明しています!

 

 

ツボ2 「晴明」(せいめい)

 

次にご紹介するのは晴明です!

この晴明も目にあるツボで目の症状全般に効果を発揮してくれます!

 

 

晴明の効果

目の疲れ、ドライアイ、頭痛

 

攅竹の場所

目頭の1番内側にあるツボ

 

攅竹の刺激方法

晴明に指を当てて、痛気持ち良いくらいの強さで押して刺激しましょう

 

動画でもご説明しています!

 

 

ツボ3 「太陽」(たいよう)

 

最後にご紹介するのは太陽です!

この太陽はこめかみの部分にあるツボで目の疲れの他、頭痛などにも効果を発揮してくれます!

 

 

太陽の効果

目の疲れ、頭痛

 

太陽の場所

目尻から後ろに2センチほどいったところにあるツボ

こめかみの部分にある

 

太陽の刺激方法

太陽に指を当てて、頭の中心に向かって痛気持ち良いくらいの強さで押して刺激しましょう

 

 

動画でもご説明しています!

 

○YouTubeでもご紹介しています!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

最初にも言いましたが、現代人は特に目が疲れやすい状況にいることが多いです。

 

しっかりと日頃からケアをしてあげましょう!

 

 

さわむー

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG