【腰痛解消】座ってできる腰痛解消ストレッチ!お尻を伸ばせ!

こんにちは!

健康デザイナーさわむーです!

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

・長年腰痛に悩んでいる

・マッサージに行ってもなかなか治らない

・突然ぎっくり腰になる

 

こんな症状にお悩みの方は大勢います。

 

 

特に「腰痛」は原因が腰だけでなく様々なところから発生するため体の広範囲の見て治していく必要があります。

 

 

ですが実は腰痛は自分でケアをすることである程度緩和し、治していくことができるのです!

 

 

そこで今日は腰痛のセルフケア方法についてある筋肉に着目しながらご紹介していきます!

 

 

 

腰痛はお尻をほぐせ!

 

 

 

では腰痛の原因となる筋肉についてお話していきます!

 

それはどこの筋肉か?

 

答えは「お尻の筋肉」です!

 

 

腰痛は様々なところが原因となると先ほど言いましたが、この「お尻」の筋肉もかなりの割合を占める筋肉になります!

 

どうしても腰が痛いと腰をマッサージしたりストレッチをしたりしたくなりますが、それだけでは治ることはほぼありません!

 

 

長年腰痛にお悩みの方はこの「お尻」にも着目してケアをしていくことが大切です!

 

 

そこで今日は腰痛のセルフケアということで、お尻の筋肉のセルフケアをご紹介していきます!

 

 

腰痛にお悩みの方はぜひ読み進めて改善していきましょう!

 

 

 

なぜお尻が腰痛に関係するのか?

 

 

では次になぜお尻の筋肉が腰痛の原因になるのか?

ということについてお話していきます!

 

結論から言うとこのお尻の筋肉は股関節や骨盤の動きに直結してくるからです!

 

 

お尻の筋肉は画像のように骨盤の上から股関節まで付いている筋肉がほとんどで、その働きも股関節を動かす作用がメインとなります。

 

 

 

 

ですのでこのお尻の筋肉の動きが悪くなると、股関節の動きも悪くなってしまうのです。

 

では股関節の動きが悪くなると人間の体はどうするのか?

 

それは「腰の筋肉で代償」するようになるのです。

 

つまりは腰の筋肉を過剰に使ってしまうということ。

 

そうなるとお分かりの通り、腰を痛めてしまうのです。

 

 

実際に腰痛がある方のほとんどがこのお尻の筋肉がガチガチに固まってしまっています。

 

まずは腰の筋肉をほぐす前にこのお尻をほぐしていく。

 

 

これが腰痛改善には大切です!

 

 

 

お尻の筋肉のセルフケア

 

では次にお尻の筋肉のセルフケアについてご紹介していきます!

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!

 

 

 

ケア1

 

ケア方法

1、まず床やベッドなどに座ります

2、左足は伸ばしたまま、右足を左足の向こう側に置きます

3、そのまま右足を両手で抱えて自分の方へ引き寄せます

4、お尻が伸びていることを感じながら30秒ほどキープ

5、反対も同様に行います

 

 

動画はこちらから

 

 

ケア2

 

ケア方法

1、まず床やベッドなどに座り、足を4の字に組みます

2、右手で足を下に軽く押しながら体を前へ倒します

3、お尻が伸びていることを感じながら30秒ほどキープ

4、反対も同様に行います

 

 

動画はこちらから

 

 

ケア3

 

3つ目は梨状筋という筋肉をストレッチします!

普段あまり意識はしませんが、坐骨神経痛などの原因になるのでしっかりケアをしていきましょう!

 

ケア方法

1、まず床やベッドなどに膝を立てて座ります

2、右足を内側に倒し(内股気味で)、左足を右足の向こう側に持っていきます

3、そのまま左足で右足に倒していきます

4、お尻の奥が伸びていることを感じながら30秒ほどキープ

5、反対も同様に行います

 

 

動画はこちらから

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

冒頭にも言いましたが、腰痛は腰以外の場所のケアも非常に大切です!

 

 

しっかりとお尻周りをほぐしてケアをしていきましょう!

 

 

 

さわむー

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG