【ほうれい線】ほうれい線はこれで改善!ほうれい線に効くツボ3選!

 

こんにちは!

 

健康デザイナーさわむーです!

 

 

今日は「ほうれい線」が気になっている方向けの記事になります!

 

 

年々ほうれい線が目立ってきた…

写真を取られるのが嫌になってきた…

 

そんなお悩みをお持ちも方も大勢いらっしゃいます。

 

 

ですがこのほうれい線をどう改善すればいいかわからない。

年齢のせいだから仕方ない。

 

と諦めてしまってはいけません!

 

まだまだほうれい線を改善していく方法はあります!

 

 

そこで今日はほうれい線にお悩みのあなたに、ほうれい線が目立つ原因その改善方法についてお話していきます!

 

 

ほうれい線にお悩みの方は読み進めていきましょう!

 

 

 

 

広告

 

 

 

なぜほうれい線が目立つようになるのか?

 

ではなぜほうれい線が目立つようになるのか?

 

原因をご説明していきます!

 

1、真皮のコラーゲンの劣化、減少

皮膚は表皮、真皮、皮下組織に分類されます。

この真皮層にコラーゲンやエラスチンというものが存在しているのですが、これは年齢が上がるにつれて減少してきます。

コラーゲンは線維状のタンパク質で、そのジョイント部分にエラスチンがある構造になっています。

この2つが網目状に張り巡らされて、弾性と伸縮性に富んだ肌が生み出されているのです。

その男性や収縮性を生み出すコラーゲンとエラスチンが減少すると真皮内が緩んでしまい、それが肌表面にたるみとなって表れてしまうのです。

 

2、表情筋の萎縮

真皮の下にある表情筋の委縮もほうれい線には大きく影響しています。

知らない間に癖になっている表情がシワを作ってしまうこともあるので注意が必要です。

表情筋の衰えによってたるみが発生し、ほうれい線につながります。

 

3、脂肪組織の構造の劣化

脂肪組織の構造の劣化によるものも原因の1つと考えられています。

太ったり、ダイエットによって痩せたりなどを繰り返すほどシワやたるみが多くなるといわれており、体重に変化のないほうがシワやたるみに影響を与えにくくなります。

顔だけでなく体重なども気にすることも大切になります。

 

 

 

 

 

ほうれい線を改善するには?

 

ではどうすれば改善できるのか?

 

改善方法はたくさんありますが1番優先的にするべきことは「顔の血流をよくすること」です!

 

顔の血流がよくなれば、当然代謝も上がり細胞も活性化してくれますし、何よりも老廃物が溜まりにくくなり顔にハリも出ます!

 

 

表情筋の活性化も細胞の活性化もコラーゲンの生成もまずは「血流を良くする」これが大切です!

 

 

 

そこでオススメの方法が本日ご紹介する「ツボ押し」です!

 

ツボは顔の重要な血管などの上にあることが多くツボを刺激して上げるだけで血流を良くしてあげることができます!

 

 

 

 

ほうれい線に効くツボ3選!

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!○

 

 

 

【1つ目のツボ】

『迎香』(げいこう)

迎香

 

1つ目のツボは迎香です!

この迎香はほうれい線の真上にあるツボで、このツボを刺激することにより血流を良くし、ほうれい線を改善してくれます!

また鼻水や鼻づまりなどにも効果的なツボなので、風邪気味の時などにもオススメです!

 

 

○迎香の効果○

ほうれい線の改善、鼻水、鼻づまり

 

○迎香の場所○

鼻の両脇にあるツボ

 

○迎香の刺激方法○

迎香の上に両手の指を置き、鼻の中心に向かって、痛気持ち良いくらいに押して刺激します!

 

○動画でもご紹介しています!○

 

 

 

【2つ目のツボ】

『巨髎』(こりょう)

巨髎

 

次にご紹介するのは巨髎です!

顔の前にあるツボでここを刺激することにより顔の血流が良くなり、ほうれい線の改善に繋がります!

また顔のたるみやむくみにも効果的なツボです!

 

 

○巨髎の効果○

ほうれい線の改善、顔のたるみ、顔のむくみ

 

○巨髎の場所○

鼻の横のラインと目から真下に向かったラインの交わるところにあるツボ

 

○巨髎の刺激方法○

両手の指で痛気持ち良いくらいに押して刺激しましょう!

 

○動画でもご紹介しています!○

 

 

 

 

【3つ目のツボ】

『地倉』(ちそう)

地倉

 

最後にご紹介するのは地倉です!

この地倉も顔の前にあるツボでほうれい線はもちろん、顔のたるみやむくみに効果的なツボです!

 

 

○地倉の効果○

ほうれい線の改善、顔のたるみ、顔のむくみ

 

○地倉の場所○

口角から外側に指1本分外側にいったところにあるツボ

 

○地倉の刺激方法○

地倉に両手を置き、口角を引き上げるように刺激します!

 

 

○動画はこちらから!○

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!○

 

 

体を温めるためにお灸を使うこともオススメです!

 

刺激は刺さないシール状の鍼を使うこともオススメです!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ほうれい線は見た目の若々しさにもすごく影響をします!

 

本日ご紹介したツボでしっかりと改善しましょう!

 

 

 

 

セルフケアをまとめたDVDの販売もしてます!

これ1本で体のお悩みを解決できますよー!

 

○DVDはこちらから!○

https://sawamu.thebase.in/

 

○データのみはこちらから!○

https://note.com/ryohei386/n/n542ef0354724

https://note.com/ryohei386/n/ne0b288c2060b

 

 

 

さわむー

 

広告

 

 

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG