【不眠】不眠はこれで改善!不眠に効くおすすめツボ3選!

こんにちは!

健康デザイナーさわむーです!

 

 

あなたは普段満足に寝られていますか?

睡眠が浅く寝られないことはないですか?

 

現代人は特に不眠にお悩みの方も多く、現代病とも言われています。

 

 

この不眠を解消する方法はたくさんありますが、「ツボ押し」も効果的なのはご存知ですか?

 

 

どこでもできるツボ押しを普段から行うことで、不眠を解消していくことができます。

 

 

そこで今日は不眠の原因不眠に効くツボをご紹介していきます!

 

 

不眠にお悩みの方は読み進めていきましょう!

 

 

 

広告

 

 

 

不眠に悩んでいる方はたくさんいる

 

現代人はストレスも多く、自律神経が乱れて不眠になってしまう方が大勢いらっしゃます。

 

不眠が続くとストレスや自律神経の乱れにつながり、様々な病気の元になってしまうことも!

 

そこで今日はどこでも簡単にできるツボ押しをご紹介していきます!

 

 

 

不眠の原因とは?

 

不眠の原因も様々ですが、大きく分けて5つほどに分けられます!

 

1、心理的原因

ストレスによる不眠。

人間関係や四仕事などでのストレスが主な原因になります。

 

 

2、身体的原因

体の病気などが原因で起こる病気です。

痛みを疾患や痒みを伴う疾患でよく起こります。

 

 

3、精神医学的原因

精神疾患や神経系の病気が元になって起こる病気です。

なかでもうつ病は不眠を伴うことが多くなるので、注意が必要です!

 

 

4、薬理学的原因

服用している薬やアルコール、カフェインなどで不眠が起こることがあります。

 

5、生理学的原因

環境により不眠が起こります。

時差ボケや夜勤など生活リズムが変わると不眠を引き起こす原因となります。

 

 

 

 

不眠の改善方法

 

では次に不眠の改善方法について1つずつ見ていきましょう!

 

 

1、心理的原因

まず最初にこの心理的原因がある場合ですが、もっとも大切なことは『ストレスを溜めないこと』

これが大切になります。

ストレスの原因になるものをできる限り排除していくことが大切になります。

 

 

2、身体的原因

次に身体的原因ですが、これは体の病気などが原因になってくるため、まずはその原因となる疾患を排除していくことが大切になります。

 

 

3、精神医学的原因

この精神医学的原因も2の身体的原因と同じですが、原因となる疾患を排除していくことが大切になります。

しかしうつ病などは自分1人でどうにかできるものではないので、専門機関に受診するようにしてください。

 

 

4、薬理学的原因

服用している薬があるのであればそれを変えてもらうことが必要です。

アルコールやカフェインを寝る前に摂取しているようであれば、その習慣を止めることも大切になります。

 

 

5、生理学的原因

まずは眠りやすい環境をつくることを考えましょう!

明かりの具合や寝る前にスマートフォンを触らないなどできることから始めましょう!

 

 

 

 

不眠に効くツボ3選

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!

 

 

1つ目のツボ!

 

『労宮』(ろうきゅう)

 

労宮

 

 

手にあるツボで不眠はもちろん、心を落ち着かせ自律神経を整えてくれるツボになります!

 

 

労宮の効果

不眠、ストレス、自律神経の乱れ

 

労宮の場所

手をグーに握った時に中指と薬指が当たるところにあるツボ

 

労宮の刺激方法

反対の手の親指を置き、痛気持ち良いくらいに押して刺激しましょう!

 

 

動画はこちらから

 

 

 

 

 

 

2つ目のツボ!

 

『失眠』(しつみん)

 

 

足のかかとにあるツボで不眠といえばまずここを刺激するべきツボです!

 

失眠の効果

不眠

 

失眠の場所

かかとの中心のくぼみにあるツボ

 

失眠の刺激方法

手の親指でゆっくり呼吸をしながら押して刺激しましょう!

お灸やカイロなどで温めてあげることもオススメです!

 

 

動画はこちらから!

 

 

 

3つ目のツボ!

『百会』(ひゃくえ)

 

 

 

 

この百会は頭のてっぺんにあるツボで主に自律神経を整え、高ぶった感情を抑えてくれるツボになります!

 

百会の効果

不眠、ストレス、自律神経を整える

 

百会の場所

両耳に親指を当て、頭の真ん中で指を結んだ時に中指が当たるところにあるツボ

 

百会の刺激方法

指を大きく当てて痛くない程度に押して刺激しましょう!

 

 

動画はこちらから

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!

 

 

体を温めるためにお灸を使うこともオススメです!

 

刺激は刺さないシール状の鍼を使うこともオススメです!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

不眠は多くの方が悩んでいるにも関わらず、なかなか改善法がなく困っている方も大勢いらっしゃいます。

 

どこでもできる簡単なツボで不眠を解消しましょう!

 

 

 

セルフケアをまとめたDVDの販売もしてます!

これ1本で体のお悩みを解決できますよー!

 

○DVDはこちらから!○

https://sawamu.thebase.in/

 

○データのみはこちらから!○

https://note.com/ryohei386/n/n542ef0354724

https://note.com/ryohei386/n/ne0b288c2060b

 

 

 

さわむー

 

広告

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG