【足の疲れ】足の疲れはこれで解消!足の疲れの原因となる筋肉とは!?

 

こんにちは!

健康デザイナーさわむーです!

 

 

今日は多くの方が経験したことがある

足の疲れやだるさ

の原因となる筋肉について書いていきます!

 

 

広告

 

 

 

足の疲れはなぜ起こるのか?

 

 

ではなぜ足の疲れが起こるのか?

 

その原因は様々ですが大まかな原因としては

・筋肉の血流不足

・運動不足

・姿勢不良

・立ち仕事などでの負担

・歩きすぎでの負担

 

などが挙げられます!

 

ではどこの筋肉がこの足の疲労の原因となっているのかを見ていきましょう!

 

 

 

 

足の疲れはここをほぐせ

 

ではその筋肉とは何か。

 

それは

前脛骨筋

という筋肉です!

 

 

この前脛骨筋は画像で見てもわかる通りスネの前にある筋肉で

足の動きに関係する筋肉です!

 

この筋肉の働きとしては

足(つま先)を上に上げる働きをします。

 

 

ではなぜこの前脛骨筋が足の疲れの原因となるのか?

 

 

次のページで見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

なぜ前脛骨筋が原因になるのか?

 

 

旅行などでたくさん歩いた時にスネの前側が痛だるくなったことはありませんか?

 

それはこの前脛骨筋が疲労し、疲れを出しているのです。

 

前脛骨筋の動きが悪くなってしまうと、いわゆる足先を上に上げることができないので、つまずきやすくなったり、足が上がりにくくなったりしてしまいます。

 

さらにこの筋肉は足のアーチ(簡単に言うと土踏まずのところ)を形成している筋肉なので、扁平足(べた足)などの原因となり、より足への負担が増すことになってしまいます。

 

 

前脛骨筋が疲労動きが悪くなるアーチがなくなる扁平足より足に負担がかかる

という悪循環に陥ってしまいます。

 

 

疲労しやすい筋肉である上に、足のクッションの役割をするアーチを作る筋肉なので、足の疲れや痛みにはとても重要な筋肉になります。

 

・足の疲れがある

・足が重だるい

・足がむくむ

・足が上がりにくい

などの方はぜひこの前脛骨筋をほぐしていくようにしましょう!

 

 

次はこの前脛骨筋をほぐしていく方法をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

前脛骨筋のセルフケア

 

では前脛骨筋のセルフケアについてご紹介していきます!

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!○

 

 

『前脛骨筋のセルフケア1』

1、まず床などの地べたに膝を立てて座ります。

2、スネの骨の外側にある前脛骨筋を確認します。

3、ここに両手の親指を当てて、痛気持ちいいくらいに圧を加えていきます。

4、少しずつ指をズラしながら全体をほぐしていきます。

 

動画はこちらから

 

 

 

『前脛骨筋のセルフケア2』

1、先ほどと同様に床などの地べたに膝を立てて座ります。

2、足首のシワの部分に手の親指を置きます

3、そのまま筋肉のスジを弾くようにしてほぐしていきます

4、少しずつ指をずらしながら全体をほぐしていきます

 

動画はこちらから

 

ほぐしやケアにこういった物を使うのもオススメです!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したこの前脛骨筋は普段はなかなか意識しない筋肉ですが

足の疲れや動きなどにすごく関係する筋肉です

 

大切なことはこのセルフケアをなるべく毎日行うこと!

習慣化させることが大切です!

 

しっかり覚えておいて、日頃からケアをするようにしましょう!!!

 

 

 

 

セルフケアをまとめたDVDの販売もしてます!

これ1本で体のお悩みを解決できますよー!

 

○DVDはこちらから!○

https://sawamu.thebase.in/

 

○データのみはこちらから!○

https://note.com/ryohei386/n/n542ef0354724

https://note.com/ryohei386/n/ne0b288c2060b

 

 

さわむー

 

広告

 

 

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG