首こりはここをほぐせ!後頭下筋群をほぐして首こり改善!

 

こんにちは!

 

健康デザイナーさわむーです!

 

 

今日は多くの方がお悩みの

『首のコリ』

の原因となる筋肉について書いていきます!

 

 

 

なぜ首こりは起こるのか?

 

 

ではなぜ首こりが起こるのか?

 

その原因は様々ですが大まかな原因としては

・筋肉の血流不足

・運動不足

・姿勢不良

・ストレス

・睡眠不足

 

などが挙げられます!

 

 

その中でも現代社会で大きな問題となっているのが

デスクワークやスマホ操作での『姿勢不良』です。

 

肩が丸くなり、首が前に出るいわゆる猫背やストレートネックと呼ばれる姿勢になってしまうと、

肩や首の筋肉に大きな負担をかけてしまい結果筋肉が固まってしまい、筋肉内の血流が不足し痛みやだるさの原因になってしまうのです。

 

 

そこで今回は首こりの原因となる、ある筋肉にフォーカスしてご紹介していきます!

 

 

 

 

首こりはここをほぐせ!

 

 

ではその筋肉とは何か。

 

それは

『後頭下筋群』

という筋肉たちです!

 

 

 

この後頭下筋群は画像で見てもわかる通り後頭骨の下のくぼみにある筋肉で

頭の動きに関係する筋肉です!

大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋という4つの筋肉からなっている筋群です。

 

 

この筋肉の働きとしては

頭を支え、立たせる役割をしています。

 

 

ではなぜこの後頭下筋群が首こりの原因となるのか?

 

次のページで見ていきましょう!

 

 

 

なぜ後頭下筋群が首こりの原因になるのか?

 

 

後頭下筋群が首こりや頭痛の原因となる理由。

 

 

それは

この後頭下筋群は頭をしっかりと立たせる働きをしているからです!

 

人間の頭の重さは5キロ~7キロほどあり、首の筋肉は常にその重さを支えていることになります。

 

それだけでも首のコリや頭痛に繋がっていきますし、さらにこの後頭下筋群の間を大切な神経や血管が通るので、この後頭下筋群が悪くなるとそれらを圧迫してしまうのです。

 

 

それが血流不足などに繋がり、首コリや頭痛に発展していってしいます。

 

 

猫背やストレートネックなどの方は特にこの筋群に負担がかかりやすいので、注意が必要です!

 

目の疲れやめまいなどもこの筋群が原因であることが多いので合わせて覚えておいてください!

 

 

 

この後頭下筋群は体の専門家ですらこの後頭下筋群を見落とすことが多くある場所です。

 

 

・首こりに悩んでいてなかなか改善しない

・頭痛がする

・目が疲れやすい

・めまいがする

 

などの方はぜひこの後頭下筋群をほぐしていくようにしましょう!

 

 

 

次はこの前鋸筋をほぐしていく方法をお伝えしていきます!

 

 

 

後頭下筋群のセルフケア

では後頭下筋群のセルフケアについてご紹介していきます!

 

 

○YouTubeでもご紹介しています!○

 

 

 

『後頭下筋群のセルフケア1』

 

1、まず椅子などに座ります

2、両手の親指を後頭骨に当てます。

3、そのまま後頭骨に向かって(斜め上方向に向かって)圧を加えていきます。

4、少しずつ指をズラしながら全体をほぐしていきます。

 

動画はこちらから

 

 

 

『前鋸筋のセルフケア2』

 

1、先ほどと同様にまず椅子などに座ります

2、両手の親指を後頭骨に圧を加えながら押します

3、そのまま頭を上下に動かしていきます

4、少しずつ指をずらしながら全体をほぐしていきます

 

 

動画はこちらから

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介したこの後頭下筋群は普段はなかなか意識しない筋肉ですが

首の動きや頭痛などにすごく関係する筋肉です!

 

大切なことはこのセルフケアをなるべく毎日行うこと!

 

習慣化させることが大切です!

 

しっかり覚えておいて、日頃からケアをするようにしましょう!!!

 

 

 

さわむー

 

 

 

 

 

体のお悩みは健幸館まで!

https://kenkokan1201.wixsite.com/emisia

 

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG