肩こりはここをほぐせ!原因となる筋肉とそのケア方法!

 

こんにちは!

健康デザイナーさわむーです!

 

今日は多くの方がお悩みの

『肩こり』

の原因となる筋肉について書いていきます!

広告

なぜ肩こりは起こるのか?

 

ではなぜ肩こりが起こるのか?

 

その原因は様々ですが大まかな原因としては

 

・筋肉の血流不足

・運動不足

・姿勢不良

・ストレス

・睡眠不足

などが挙げられます!

その中でも現代社会で大きな問題となっているのが

デスクワークやスマホ操作での『姿勢不良』です。

肩が丸くなり、首が前に出るいわゆる猫背やストレートネックと呼ばれる姿勢になってしまうと、

肩や首の筋肉に大きな負担をかけてしまい結果筋肉が固まってしまい、筋肉内の血流が不足し痛みやだるさの原因になってしまうのです。

そこで今回は肩こりの原因となる、ある筋肉にフォーカスしてご紹介していきます!

 

 

肩こりはここをほぐせ!

ではその筋肉とは何か。

それは

『前鋸筋』

という筋肉です!

この前鋸筋は下の画像で見てもわかる通り脇の下にある筋肉で

肋骨から肩甲骨の内側に付いてくる筋肉です!

 

 

この筋肉の働きとしては

 

・肩甲骨を上方向に回転させる手伝いをする

・肩甲骨を外に開く

 

などがあります!

ではなぜこの前鋸筋が肩こりの原因となるのか?

次のページで見ていきましょう!

なぜ前鋸筋が肩こりの原因になるのか?

前鋸筋が肩こりの原因となる理由。

 

それは

この前鋸筋が悪くなると姿勢が悪くなってしまうからです!

 

どうゆうことか簡単に説明していきます!

先ほどもお伝えした通りこの前鋸筋は肩の肩甲骨を外側に開く働きがあります。

そしてその前鋸筋が血流不足や運動不足で固まってしまい短くなってしまうと肩甲骨が外側に開いていってしまうのです。

そうなるともうお分かりの通り猫背につながってしまうのです。

 

 

簡単にまとめると

 

運動不足や筋肉の血流不足前鋸筋が固まり短くなる

肩甲骨が外側に開く猫背になる肩こりに繋がる

 

といった具合です。

 

さらにこの前鋸筋が悪くなるとなかなか肩こりが改善しない理由がもう1つあります。

それは肩こりをよく感じる場所にこの前鋸筋がないからです。

 

肩こりをよく感じる場所と言えば、下の画像の青い部分のように僧帽筋や肩甲挙筋と言われる筋肉の付近です。

 

 

ただこの前鋸筋がある場所は脇の下。

多くの人が肩ばかり揉んでいてもよくならない原因はここにあります!

体の専門家ですらこの前鋸筋を見落とすことが多くある場所です。

・肩こりに悩んでいてなかなか改善しない

・息苦しさがある

・腕が上がりにくい

・腕の重だるさがある

などの方はぜひこの前鋸筋をほぐしていくようにしましょう!

 

次はこの前鋸筋をほぐしていく方法をお伝えしていきます!

 

前鋸筋のセルフケア

では前鋸筋のセルフケアについてご紹介していきます!

 

○YouTubeでも説明しています

 

まずは簡単に前鋸筋の働きを確認します!

1、立って正面を向き両手を上に上げます。

2、その時上がりにくい方の腕からまず行いましょう!

3、2つのセルフケアを行った後に再度両手を上げ、腕の上がりやすさを確認します。

 

 

 

『前鋸筋のセルフケア1』

1、まず立って正面を向きます

2、腕を軽く上げ、脇の下にある前鋸筋に手のひらを大きくおきます

3、そのまま手を大きく動かし、前鋸筋をほぐしていきます

4、反対も同様に行っていきます

 

 

 

動画はこちらから

 

 

 

『前鋸筋のセルフケア2』

1、先ほどと同様にまず立って正面を向きます

2、腕を軽く上げ、脇の下にある前鋸筋に手のひらを大きくおきます(この際前鋸筋に対して痛気持ちいくらいに圧をかけておきます)

3、そのまま腕を大きく回していきます

4、反対も同様に行っていきます

 

 

 

動画はこちらから

 

 

ほぐしやケアにこういった物を使うのもオススメです!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したこの前鋸筋は普段はなかなか意識しない筋肉ですが

肩周りの動きや肩こりにすごく関係する筋肉です!

 

 

大切なことはこのセルフケアをなるべく毎日行うこと! 習慣化させることが大切です!

 

しっかり覚えておいて、日頃からケアをするようにしましょう!!!

 

 

noteにてさらに詳しく肩こり改善の方法について書いてます!

https://note.com/ryohei386/n/n1b0f873c3168

 

 

セルフケアをまとめたDVDの販売もしてます!

これ1本で体のお悩みを解決できますよー!

 

○DVDはこちらから!○

https://sawamu.thebase.in/

 

○データのみはこちらから!○

https://note.com/ryohei386/n/n542ef0354724

https://note.com/ryohei386/n/ne0b288c2060b

 

 

 

さわむー

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

出張施術、オンライン整体はこちらから!

https://sawamu.thebase.in

 

YouTubeはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCaS3VP8pzralPP2daX3dMdA

 

noteでより内容が充実したセルフケアを発信しています!

https://note.com/ryohei386

 

 

最新情報をチェックしよう!
>『健康を通じて世界を平和に』

『健康を通じて世界を平和に』

どれだけお金があっても、どれだけ最高の友達がいても、どれだけいい趣味があっても「健康」がないと人生は楽しさが半減してしまいます。毎日元気で健康でいられれば、それだけで幸せを感じたり、やりたいこともたくさんできます。
そんな毎日を送ることができれば人はきっと優しくなる。みんなが優しくなれば世界はきっと平和になる。
そのために僕は世界中の人が1日でも長く健康でいて、人生をより楽しめる世界を作りたいと思っています。このブログを読んだり、僕の施術を受けることによって1人でも多く「自分の身体」に興味を持っていただけたら幸いです。

CTR IMG